テレフォン人生相談2015年7月6日 月曜日
パーソナリティ:加藤諦三
回答者:大原敬子(幼児教育)
相談者:61歳女性 夫61歳 二世帯住宅で母85歳と3人暮らし 娘2人は独立(次女30歳、3ヶ月後に結婚式)

加藤諦三氏の〆の言葉「現実適応と本能衝動の防衛のバランスをとること」
リスナーさんですね
それも、かなり聞いていそうです

大原敬子先生で喜ぶとか、
自分の本当の気持を探るのに書き出してみるとか
しっかり、知っています

さらに、大原先生の一人芝居の最中に笑えるなんて
きっと

キタ、キタ、キターーーーーーー!

そう思ったと想像してます(笑)

大原先生も言ってますが
甘くみられてしまっています
だから、こんなできもしないことを言います

逆にとれば、弱点を責められていて
嫌がっているともとれます

つまり、浮気話は
もう蒸し返さないでということ

ここは、大原先生のアドバイス通り行えば
勝手に大人しくなります
ただ、やり過ぎて追い込んだりすると

逆効果です

なので、妥協できる線が必要
アドバイス通り
「あなたが好きだから」というのは効果ありそうですね

今のところ、調子に乗ってるのは間違いなさそうなので
ここは、しっかり対応してください