テレフォン人生相談2015-6-24 水曜日
パーソナリティ:今井通子
回答者:坂井眞(弁護士)
相談者:70歳女性 夫75歳 子供2人独立 娘(子供2人) 相談対象の息子42歳 嫁40歳で子供なし
最初から夫婦生活が成り立ってなかったわけで、今さらどうしたという感じです
ただ、何も無理して離婚したいというのを叛意させる必要はなかったのでは?

もしかしたら母親が、事ある毎に、子供の話しをしてませんか?
連れ子でもいいから、再婚してなんて、考え方がちょっとおかしな方向だと思います

本当の離婚理由は、何でしょう?
セックスレス? そもそも結婚当初から夫婦生活を拒否されていたわけなので
戸籍上の夫婦で、ただの同居人でしかありませんよね
それなのに、離婚したくないと言っている妻

何か理由があるはずです
そこを掘り下げたくても、この母親では無理っぽいです
そういうことより、息子が後継ぎを欲しがっている方が
優先してしまっていますね

そもそも、この話は夫婦の話し
親が、云々かんぬん言うのはどうだろうか
息子への対応もなにも、息子の伴侶の代わりに母親はなれない

それと、息子のこと軟弱とか言わない!
自分の範疇で物を喋らない方がいいです