テレフォン人生相談2015-6-23 火曜日
パーソナリティ:勝野洋
回答者:マドモアゼル愛(エッセイスト)
相談者:31歳女性 夫37歳自営業 娘1歳7か月 義父72歳 義母68歳 5人暮らし 週に2,3回パート
嫁舅姑問題かと思いきや、ちょっと違って自身の内面のことでした

相談内容を説明している時から「いい義父母じゃん!」
そう思ったんですが、当人は違ったようで
その解説をマドモアゼル愛さんがしてくれます

なるほど、そうか、そういうことか
という解説は、わかりやすかったですね

この説明を聞くと、なんで義父母が悪いの?と思った理由がバッチリわかります
こういうことってあるかもしれません

特に、相手に対して言えない時
言えない自分ではなく、ついつい相手の責任にしてしまう
自己防衛に走ってしまうんです

日常的に、思い当たることが結構あります
なんであの時、断れなかったのか
そんな時は、自分に感情が向くというより

相手に対する苛立ちの方が勝ってしまいます

ただ、これがわかっても、なかなか自分でコントロールするのは
難しそうです

ちょっとコツみたいなものを教えてもらえたら良かったですね