テレフォン人生相談2015-06-13 土曜日
パーソナリティ:ドリアン助川
回答者:坂井眞(弁護士)
相談者:44歳男性 元妻41歳 娘2歳 38歳と35歳の時に恋愛結婚 2年前に離婚し月1回の面会交流

ドリアン助川「離婚されても、お父さんはお父さん」
ちょっとだけ、言いたかっただけですよね。
そんな無理な主張でもないとは思うけど、小さな子供連れての移動となると
それはそれで、負担は結構ある

でも、お子さんは喜ぶと思うんだけどな~
そういうのって、お父さんに会える喜びと、お出かけする喜びと
一緒になると思うんだけど、どうなんだろう

ただ、まだ4歳だしね
そこは、親権云々でなく、大変だと思う
特に毎日一緒に生活してる方にしてみれば

月に1度の、面倒臭い日だもんね(ノз`)ペチッ

立場変われば、状況も変わる
お互いが勝手な主張せずに、できるだけ子供の意向・・・まだお母さんの顔色伺ったりするとは思うけど、汲んであげて欲しいな

絶対にしてほしくないのは
子供の前での喧嘩だけ
自分のことで喧嘩なんかされたら、子供が可哀想

せっかくの楽しみな一日が、嫌な思いでになって
そんなことなら、お父さんと会わなくてもいい
みたいになっちゃうかもね

頑張れ、お父さん!