テレフォン人生相談2015-5-28 木曜日
パーソナリティ:ドリアン助川
回答者:坂井眞(弁護士)
相談者:67歳女性 夫いない 子供2人独立 姉2人 60年以上前に別れた実父は12、3年前に他界

両親が離別したのは60年以上前のこと、父が亡くなり12、3年、後妻が2年ほど前に亡くなり
後妻との間の顔も知らない子の代理人でもある司法書士から
遺産分割協議証明書が届いた

2人の姉の元にも届いたのだけれど、どのように対処すればいいのだろうか
という、相続の問題ですね

放置すればするほど、複雑化する遺産相続
父と後妻との間にできた子というなら、腹違いの兄弟ですね
顔も知らないと言うのですから、お付き合いは皆無だったんでしょう

よく聞くのは遺産分割協議書ですが、
これは、1つだけ
顔も知らない、場合によったら代襲相続になってしまったようなケースに利用できるものです

各相続人それぞれに送れるのがメリットです

そんなに難しい話しではありませんが
手続きは、大変だと思います

かなり、問題のある実父だったみたいですから
もしかしたら認知している子供もたくさんいたりしてw
関係が疎遠になればなるほど、ドライなって請求したりしますから

ドリアン助川さんの、
人生、思いがけないことがおきますねー
この一言が物語っています