テレフォン人生相談2015-5-27 水曜日
パーソナリティ:今井通子
回答者:三石由起子(作家・翻訳家)
相談者:51歳男性独身 79歳の母と同居

クレームを言わないようにするには、抑えるにはどうすればいいのか
相談者の悩みは、そうですが
三石先生、はっきり言います

「あたしに言わせれば、(クレーマーは)頭悪いんですよね」

お見事ですw
もう、ここで黙っちゃいます

親切は相手に伝わっての親切、伝わらなければ悪意

そして、はっきりと言います「営業妨害」だって

この相談者を昨日の彼女と一緒にはできませんね
学習することを、やめていますから
たちが悪いです

仕事では、抑制できているわけです
つまり、克服して適応できているのに

クレームについては、分かっていながら適応しようとしない
むしろ、自分が間違っているのか?と問い掛けているようです

今井先生の、低血糖かもしれない
病院へ行った方がいいというのは、いい誘導ですねw
直接言ったら否定します

こうやって、検査に行けば
脳の状態を検査しますということで
しっかり診断してもらえるかもしれません

飴を舐めるというのには、反応を示しましたが
馬鹿呼ばわりされたので
三石先生への反応が薄かったです

わかりやすいww

克服できるのに、行動が伴わないので
このまま、クレーマーのままですね、きっと