テレフォン人生相談2015-5-26 火曜日
パーソナリティ:勝野洋
回答者:大原敬子(幼児教育)
相談者:30代女性 夫30代 小3長男 4歳長女 3歳次男 婚姻期間10年ほど

3人の子供を抱えては生活ができないので離婚するのは嫌だ
そこに、夫への感情はなく、生活重視

批判するわけではないです。子供3人抱えて離婚して
生活の心配をするのは当然なんですが
そこに焦点を持っていくと、関係修復はあり得ない

夫が離婚を決断し、親権を放棄してでも別れたい
よほどのことじゃないですかね?
個人的には、子供の親権を放棄できる気持ちがわからないのですが

加藤諦三先生と組まなくても、大原敬子先生は
大原敬子先生でした
しっかり、相談者の心の中にまで入っていきました

どうしたら、ここまで相手の心を読めるのか?
それも、電話ですからねー

自分はモンスター妻だと、上から物を言うと
認めてしまえるだけの事実があって
その部分だけは、認識できるのに

どうして、相手の気持ちが理解できなかったのか
理解しようとしなかったのか
白紙に戻してしまえたのか

実はアスペルガーとか、疑ってしまいます

意見は色々あるかもしれませんが
この相談者
本当に、他人の気持だけでなく、自分の気持も

「わかんない」だろうな