テレフォン人生相談2015-5-21 木曜日
パーソナリティ:ドリアン助川
回答者:マドモアゼル愛(エッセイスト)
相談者:65歳女性 母90歳(弟夫婦と同居して25年) 弟63歳 弟の嫁60歳 弟の息子2人

嫁姑問題ですが、相談者である小姑が問題を勝手に大きくしている気がします
意地悪と言いますが、話しかけてきても無視するとか、嫌な顔をするとか
意地悪と言えば、意地悪かもしれませんが

姑が選択したのが、余程のことがない限りはなしかけない
嫁からも話しかけない
けれども、朝と晩の食事は作っていく

小姑は、感情に任せて物を言っていますので
本来の話は、半分以下ぐらいの感じで聞いておかないと
嫁側の話を聞いたら、ぜんぜん違うということになる

典型的なパターンですね

話しをしないのは、事実かもしれませんが
必要最低限のことは、話しをしていると思いますし
弟が嫁を庇うという話も、どこまでが本当の話しなのか

わからないですね

具体例を、いくつかあげていますが
どれも、首を傾げたくなるようなことばかり

小姑が頻繁に来ると不愉快になる

あたり前です

冷静さを欠いてしまった相談なので
マドモアゼル愛先生も、初っ端から
不機嫌そうですね

今の状況が悪化しているのは
間違いなく、小姑である相談者の責任
なので、自分から仲良くする必要があります

母親の為に一生懸命になるのは理解できますが
だったら、さっさと引き取れば
と、思ったりするんですけれど

マドモアゼル愛先生の解決方法も
難易度高いですが、いい方法かもしれません

兎に角、頻繁に出入りしたら
ますます母親の立場がなくなるだけ

それこそ、嫁を虐める小姑になっていますよ