テレフォン人生相談2015-5-8 金曜日
パーソナリティ:加藤諦三
回答者:中川潤(弁護士)
相談者:38歳女性 子供12歳と11歳 今年離婚し3人暮らし 実家の父68歳

父親のローン滞納が、旧姓に戻すことで影響しないかという相談
それほど、難解な問題でもないので
相続に絡めた、話をするのかなと思っていましたら

その通りの展開に

しかし、そこから中川潤節炸裂します
いつもの如く、諭すと言うよりお説教に聞こえるのは
私だけではないと思いますが

相談者の行動を、止めます
選択肢を与えるのではなく、止めさせようとしますw

リスナー側としては、想像します
どうして、娘が滞納分を立替てでも実家に戻る理由を
誰がどう聞いても、火中の栗を拾いに行くようなものなのに

中川潤弁護士の名回答もいいですが
加藤諦三さんには、どうしてそこに拘るのか
その辺りを聞いてもらいたかったですね

「あのね、あなた、旧姓に戻して、滞納分を立替て、何をしたいのですか?」

「お姉さん夫婦までもが、巻き込まれるのが嫌で出ていったのに」

「一時的に父親を助けることに、意味があるのですか?」

こんな質問してくれたら
ドロドロの何かが出てきたかもしれないのにwww

とりあえず、お父さんには
債務の清算するようにお話した方がいいですよ
任意売却で整理した方が、高く売れますし