テレフォン人生相談2015-4-28 火曜日
パーソナリティ:ドリアン助川
回答者:高橋龍太郎(精神科医)
相談者:26歳女性 未婚 自営業 母51歳 会社員 母の再婚相手・妹の4人暮らし 実父・兄とは20歳まで一緒に暮らしていた

ドリアンさん、慣れてきましたね
まとめに、しっかり自分の意見を入れてきて
選択肢を増やしてあげて、ありだと思いました

高橋龍太郎医師の、ヤマアラシの例えは
なかなかわかりやすかったです
母親との距離感が、まだ遠いんですね

ただ、この距離感には理由があるんじゃないかと
思ったんですが、どうでしょう

父親と暮らすのに、兄と父との対立みたいなことを言ってましたが
本当のところは、母親と距離をとりたかったんじゃないでしょうか

大人になって、近づいていったんだけど
まだまだ、二人の間に
その距離を縮めるだけの、気持ちができない

それも理由じゃないかな
と勝手に想像するんですがw

言わなくても、わかるだろう
家族なら、わかるだろう

世の中、言わなきゃわかんない事の方が
多いですw
みんな、同じじゃないんですから