テレフォン人生相談2015-4-25 土曜日
パーソナリティ:加藤諦三
回答者:森田浩一郎(医学博士)
相談者:58歳女性 夫59歳 相談者の母84歳 3人で生活 長男30歳 長女28歳 舅88歳 姑84歳

夫が急性白血病で治療中で、義弟と相談し両親には知らせないことにする
でも相談者は、本当にそれでいいのかと思っている
建前としては、息子の癌を知らされなかった親の気持を考えて

ところどころで、話が出ますが
姑から、ひどく責められるのじゃないのか
その為に、伏線をはっておきたい

そういったことじゃないんでしょか

兄と弟で意見が合うということは
義弟夫婦のお嫁さんも、相談者と同様に
姑から、5年前の心臓手術のことで被害にあっているものと想像します

それを知っているだけに、義弟も
義理姉に及ぼされる被害を考えて
教えない方がいいと、結論付けたのでは?

舅の体調不良は、加藤諦三氏の言う通り
事前に、それとなく告知をしていけば
それほど落胆することもないかもしれませんが

他人に、責任を転嫁するような方だと
事前に情報を得ていたとしても
やっぱり、それみたことか、となるんでしょう

姑とは以前から夫婦の間で話し合いがされており
距離を置くと決めてあるということからも

夫は、義弟に、万が一の時は
嫁さんを庇って欲しいと頼んであることでしょう

加藤諦三氏の〆の言葉「情報の伝え方で、情報の影響はかなり違います」

どこにでも、例外はいますよね