テレフォン人生相談2015-4-17 金曜日
パーソナリティ:今井通子
回答者:マドモアゼル愛(エッセイスト)
相談者:55歳女性 夫60歳 息子30歳と27歳 他界した父81歳 後妻72歳 実母80歳 弟53歳

高校生の頃の修羅場を思い出して
泣き出してしまった相談者
よっぽど辛かったんでしょう

そんな過去があっても、後妻さんと会えたんですか
それもまた凄いことです

もしかしたら、死期を悟ったお父さんが病床から
呼んだのかもしれません

いろいろ、話をしたんでしょう
かなり詳しく知ってそうです

同じ辛い時期を過ごしただけに
実母の感情の影響を直接受けてきたわけです
こればかりは、葛藤があっても不思議じゃない

相談者からすれば、父と母の間にいさかいがあろうとも
どちらも血の繋がった親であるには違いありませんが
母親からすると父親は、結婚しても他人は他人

それなりの繋がりがあって結婚したのに
他の女性に寝取られてしまったら
残るのは、憎しみといった感情だけ

こればかりは、どうにもならないでしょう

マドモアゼル愛先生の言葉に
冒頭からの硬い感じが
どんどん和んでいきました

真面目な方なんでしょう
義理事もしっかりやっていこうと思うぐらいですから

ご自身も、もう少し柔らかく生きられると
楽になれるんでしょう

今井通子さんが言った、ご主人はバランスのとれた考え方に
相談者は、笑ってましたが
私もそう思います

人生相談に電話なんかせずに、
もう少しご主人に頼っても
問題ないと思いますよ