テレフォン人生相談2015-4-10 金曜日
パーソナリティ:加藤諦三
回答者:伊藤恵子(弁護士)
相談者:71歳女性 夫69歳 息子44歳と40歳 4人暮らし

加藤先生、事件です!

これはアカン話ですね
何で35年前にスルーしたのか意味がわかりません

おじ夫婦が怖かったの?

考えられるのは、相談者が実印をおじに預けてあって
相談者になりすました誰か、若しくは委任状をもって
印鑑証明書を取得されてしまった

または、印鑑登録がされていなかったので
おじ夫婦が本人になりすまして
印鑑登録をした

35年前なら、いろんなことができましたね
今は、だいぶ難しくなりましたけれど

相続放棄の書類を偽造するなど
それほど難しいことではなかったでしょう

何とも悠長なお話で
羨ましい限りです

ご主人は、何も言ってくれなかったのかな?
相談者夫婦揃って、なにか弱みでも握られているのかな?

お互いに、おかしいと思ったでしょ
だったらその時に行動をおこせばいいのに
放置しちゃったから

加藤諦三氏に、厳しく言われちゃうことになっちゃった

残りの人生、このまんまの人生じゃダメですよ
だから加藤氏が叱ってくれたのね

最初は、なんでここでそんなこと言うかな
って思ったけれども
相談者の為に、敢えて厳しい口調で言ってくれました

生まれ変わってね