テレフォン人生相談2015-4-9 木曜日
パーソナリティ:今井通子
回答者:三石由起子(作家・翻訳家)
相談者:37歳男性会社員 妻31歳1ヶ月前からパート 長男5歳 次男1歳9か月 婚姻期間5年 車で5~10分の所に母60歳

あ~あ、言っちゃいけないこと言っちゃったから
奥さんも引くに引けなくなっちゃったよね

これまでは、離婚離婚って言い続けても
行動を起こしていなかったのに
第三者に入ってもらおう、なんて言うから

じゃあ調停でってなってしまうよね
言った方としては

すぐに子供ができてしまって
新婚生活を味わえていなかったと言う
三石先生の言葉に納得

子育ての事にしても
家事の分担をしてる素振りもないわけで
何もかも任せておいて

口を出されたら、怒るのも当然

あんまり細かいことに口出ししない
だったら自分でやってみろってなるよね

嫁姑の問題は、そこから波及してきたと思われ
旦那への不満が、関係の無い母親にまで
及んでしまったって感じでしょう

そこへさり気なく、油をそそぐものだから
燃え上ってしまったわけです

非難されたものは直せない
意地でも直してやるものか
奥さんは、そう思っていますよ