テレフォン人生相談2015年4月8日 水曜日
パーソナリティ:勝野洋
回答者:マドモアゼル愛(エッセイスト)
相談者:60歳男性自営業 妻58歳 父85歳と3人暮らし 1ヶ月前に嫁いだ娘31歳 結婚すると連絡してきた息子28歳

冒頭は、そうなんだ娘が嫁いで寂しいんだ
と思ったのですが、
だんだんと、なんか自分に酔っているのか?と思い始める

この涙、何の涙なんだろう?
説明を聞けば聞くほど、奥さんの指摘が正しいのじゃないのか
そう思わずにはいられなくなる

マドモアゼル愛先生もそこを指摘

今回の放送も、人間はつくづく思い込みの生き物だということを
再認識させるような話です

都合のいいように解釈するようになっているんですね
言い換えれば現実逃避
現実の不安を、別のことにすり替えてしまう

こうすることで、心の安定を保つんでしょうか?

まぁ、まとめるとこの相談に
回答するようなアドバイスはないってことかな

本当のところは、娘が嫁いで気が付いた
あれ?次に自分の周りからいなくなるのは親父か
で、次は自分のはずだけど・・・

嫁さんが先に逝ったらどうしよう
自分、ひとりぼっちじゃないか

という妄想が脳内で膨らんで
どうしよう、どうしようと
泣いちゃったってとこじゃないですか?

結果、ぼっちに耐えられない
そこに気が付いてわけでしょ

娘に親らしいことしてあげられなかった
自分勝手に生きてきた

そのツケが回ってくる
そう考えたら、いてもたってもいられない

そこで、マドモアゼル愛先生が
人生再構築しなきゃいけないと言ったわけですね

自分勝手に生きてきたことに気が付いて
不安で不安で仕方ない

奥さん、よく見てますよw