テレフォン人生相談2015-4-2 木曜日
パーソナリティ:勝野洋
回答者:マドモアゼル愛(エッセイスト)
相談者:73歳女性 夫78歳 息子52歳の3人暮らし 孫は遠方で就職、嫁と一緒に離れて暮らしている

だんだんと自分も老いていきますから
これは仕方のない話
自分を責めることはないと思うのですが

老いてくると、性格はどんどん強調されてきます

頭でわかっていても
体や気持ちはついてきてくれない

もう少し、介護から離れるといいのでしょうが
いろんな負担があって
そうそう自由にもなれないのが難しいところかもしれません

今の環境を変えることが難しいのなら
こうやって、誰かと話をする機会を増やしていくことで
ストレスを解消していきましょう

ご主人に向いてしまう感情を
時々、他人にガス抜きすることで
解消されることもあると思います

これから先、こういった問題は
どんどん増えていく世の中になるでしょうから
けして他人事ではありませんね