テレフォン人生相談2015-3-11 水曜日
パーソナリティ:加藤諦三
回答者:中川潤(弁護士)
相談者:59歳男性 妻59歳 子供は独立

相談者、間違って振り込みがあった件を銀行から聞いて
間違った方が悪いから、俺は知らん
そう思ったんだろうな~

それに、奥さんに聞いたら
使っちゃったって言うもんだから
放置しちゃったというのが真相かな

そもそも返さなきゃいけないお金だって
意識が薄すぎたもんだから、届いた通知も
しっかり読んでいない

中川潤弁護士の語気が強くなるのも仕方ないね

これ、ネットから振り込むとあり得る
確認で、振込先の名義人が出るけど
そこのところをしっかり確認しておかないと

ポチって送られちゃう

確認の画面がしっかりあるんだけど
思い込みでやっちゃったみたいなことじゃないかな

中川先生は、銀行の善意を強調してたから
おそらく間違えたのは銀行が悪いとかなんとか
言ったのかもしれない

確かに、銀行が間違えたって思うかもね

不当利得金に延滞損害金

割高になっちゃたね