娘の子で14歳の孫がこっそり夜中に抜け出したり、万引きで3回捕まる。娘婿が怖いらしく厳しく叱られて謝っているが娘には罵声を浴びせたりする。娘はどのように孫に接したらいいのかという相談。

テレフォン人生相談2015-2-28
パーソナリティ:今井通子
回答者:三石由起子(作家・翻訳家)
相談者:67歳女性 夫72歳 車で30分の所に住んでいる共働きの娘43歳 婿40歳 男の孫14歳 女の孫11歳


お婆ちゃんが大好きだった孫
万引きで捕まること三度
婿には怖がるが、娘には罵声

とくれば、もう展開はわかりますよね

おばあちゃまは口を出さない

これ、テレフォン人生相談では当たり前の仕様です

少し驚いたのは
今井通子さんは、三石由起子先生に
「ちょっとまってください」って言ったこと

納得いかなかったのかなw
三石先生が、変なこと言ってるとは思いませんでしたけれど

受験勉強もせずに、夜中に抜け出して
遊ぶような子は、叱って怒っても
たぶん、改心しません

自分で気づかないと

どちらかと言えば、楽な方へ流されるタイプ
友達とかの影響もあるでしょうが
その子の要素としてもっているものだから

何かがきっかけで改心しないと
どうにもならないかな

とりあえず、親が怒るので
逃げ場所として、待機していてください

そんな感じでいいんじゃないでしょうか