テレフォン人生相談2015-2-24 火曜日放送
パーソナリティ:勝野洋
回答者:高橋龍太郎(精神科医)
相談者:39歳女性 夫50歳 婚姻期間8年 5年間は父と同居、3年前から別居 義母72歳 義父他界

たしかに! 会社の人とかの悪口は言わなくて
妻と妻の家族に向けてのみ暴言を吐く

ホントに、高橋龍太郎医師が言うように
気の小さな男だと思いますが

小さな頃にうけたことと同じことをまた繰り返すというのは
自分で制御するのは難しいと思うんですが
どうでしょう?

ほとんど無意識に行っていて
よく、アル中の子供は、お酒を嫌ったりするのですが
大人になってアル中になる確率は

アル中の親を持っていない人よりも
アル中になる確率が高いというのを聞いたことがあります

とすれば、両親のようになりたくないと思っても
両親と同じことをしてしまう可能性が高かった

で、この相談の場合は
まんま踏襲してしまったということでしょう

ただ、高橋先生

子供作ったら治るかもしれないって

すごく無責任だと思うんですけどね

旦那の性格を治すのに
子供を犠牲にするようなことさせないでほしいです

繰り返す可能性だって捨てれないと思うんですけどね