2015-02-02 月曜日放送
パーソナリティ:加藤諦三
回答者:大原敬子(幼児教育)
相談者:50歳男性 妻39歳 長女中1 次女小5

イジメの問題は対応が難しいです
学校へ言わないでという娘
子供達の間での人間関係も有り

また、学校への通報にしても
万全の対応は期待できませんし、
親がどこまで口をはさむべきかということもあり

放送内でもありましたが
同じ地区で、同じ中学生が自殺したとありました

いじめにはルールがあると大原敬子先生が言っています
イジメには色があり、対応が違うとも

また、学校へはどのように対応するのか
そういったことまで述べていますが

正直、よくわかりません
これが正解なのかどうなのか

悪ふざけと大原先生が言ってますが
首を絞めて、悪ふざけも何もあったもんじゃない
というのが、個人的な見解ですけれど

ふざけていても、加減を間違えたら
生死に関わることじゃないですかね?

どうなんでしょう。。。