2015-01-29 木曜日放送
パーソナリティ:今井通子
回答者:三石由起子(作家・翻訳家)
相談者:37歳女性 4歳息子 3年前に離婚・婚姻期間5年

あらら、相談者は未練たらたらですね
これでよりを戻そうなんて言われたら
ホイホイと了解してしまいそうだな~

そうなると女関係で、またまた悩むことになると思います
三石由起子先生が言うように
去る者は日日に疎しですね

看護師の方でシングルマザーというのは
相談の中でもちょくちょくあることです

お金を稼ごうと思うと、やはり夜勤は避けて通れないのか
ここは考え方次第なんでしょう
夜勤を避ける人もいることは事実

ただ、子育てにお金がかかることも事実なので
そこは難しい判断です

すると、子供が寂しがる
子供との駆け引きですね

子供は必死で考えます
母親が、どうすれば自分の近くにいてくれるか
そこをどう対処するかということなんでしょう

4歳といえば かわいい盛り
甘えられたら、メロメロになっちゃいますよね
特に夜中に寂しがられるとキュンとしますww

片親という負い目があるのかもしれませんが
そこは三石由起子先生の言う通り
毅然とした態度が必要なんでしょう

自分に置き換えたらできるかどうかわかりませんが^^;