2015年01月27日 火曜日放送
パーソナリティ:今井通子
回答者:坂井眞(弁護士)
相談者:63歳女性 5年前に65歳の男性と再婚 突然死した息子39歳 離婚した夫65歳前後 兄65、6歳

今回の放送は相続と退職金、寄与分
これから増えてくるような事例になると思いますので
聞いておいて損はないお話です

坂井眞弁護士が、いつものように分かりやすく解説してくれています

退職金の性格については会社の規定によるといういこと
一概に相続財産に含まれると考えられないという点

さらには、相談内容のように
生後すぐ離婚した夫
養育費をもらっていない、離婚後に会ったこともない

それでいて、法定相続人なので
一人で養育してきた息子の相続財産を受け取れるのが納得いかない
どうにかならないのか

ここで寄与分についての解説があります

聞いていただくのが一番だと思いますので
そういったことも含めて
しっかりと聞いてみてください