パーソナリティ:勝野洋
回答者:マドモアゼル愛(エッセイスト)
相談者:59歳女性 夫60歳 長女33歳既婚 長男30歳既婚 次女27歳同居 次男25歳同居


聞く人によって意見は分かれるかもしれない今回の相談
・・・いつもそうですがw
今回は、特にそうかもしれません

自分の経験と体験
実際にあった出来事など
周りの反対を押し切ってまで結婚した場合

良かったか、悪かったか
判断の別れるところではあります

つい、相談者である母親に同情しそうになった自分
マドモアゼル愛先生の話を聞いて
なるほど! たしかに! そう思いました

褒めてもいいような、しっかりとした息子であることは間違いないです
しかし反面・・・
家族だけでなく、周りの知人からも結婚しない方が良かった

そう言われる彼女って、どんな人なんでしょうね?
ちょっとそこに興味が行ってしまいましたが
彼女にしたところで、自分の両親からは反対されてるわけですから

少なからず、次男に対して
気持ちがないわけではないということです

周りというのは、正直当事者でないだけに無責任でもあります
しかし、客観的に物事が見れるということもあります
何が正解で、何が不正解とは言えないだけに

ここは、本人の強い気持ちに任せるしかないでしょう
例え失敗したとしてもです・・・

ところで、勝野洋さん
周りの全員から結婚を反対されても、大正解だった
こういう例もあるんだと、覚えておいて欲しいという気持ちはわかりますが

反面、失敗した例もたくさんあることをお忘れなく

勝野さんが結婚したことが、駄目ということでなく
同じように反対されて悲惨な結果になったケースもあるわけです

自分のことを例えるのはいいのですが
そこは、ただの参照扱いにしかなりません
もうちょっと、具体的な部分で伝えないと流されてしまいますよ

いい人だってのはわかるんですけれど