パーソナリティ:加藤諦三
回答者:マドモアゼル愛(エッセイスト)
相談者:48歳女性 夫45歳 息子18歳


さて、今回も加藤諦三ワールドで展開するテレフォン人生相談です^^

大学受験したいという息子が、受験勉強しているように見えない
これで大丈夫なのか・・・
何も言えないんですが、どうしたらいいでしょう?

という相談だと思うのですが
知らない間に、相談者の過去
そして、対人関係

あなたは心配性なんですね

ここは、わかります
心配し過ぎなんだよということなのかもしれません

そして、そして、他人と比較して落ち込むという相談者
抑圧状態の時は人は比較する
心配しなくてもいいというお話も・・・わかります

マドモアゼル愛からは欲深いと言われる

えっ?って感じですよね、相談者もそういう反応です
もちろん、リスナーの多くがそうでしょう
ビックリ箱みたいなものなのか、この人生相談w

足ることを知らない
なるほど・・・

親には子供を育てる力はない
子供を育てるのは天の力です
でも、親にはできることがあるはずです

今の幸せを忘れている・・・
もっと欲しいというのが欲深い

その為に、今の幸せを失ってしまう

・・・

いや、いいんです
いいんですよ
相談者の心をほぐしてあげて、これからの行動を解決してあげた



あの~
このままだと、息子さんは大学受験に合格しない可能性が大なんですよね?
いや、いいんです

それは、それで個人の事なのでね
自分で何とかする以外ないんですが

と、黙って温かく見守ってあげる親でいられるかどうか



テレフォン人生相談は、14分前後に編集されて放送されていますので
実際の相談内容は、放送できないことも含めて
かなり長い時間あるんだと思います

その部分がわからないので、この相談も
本人の対人関係か、夫婦関係か、そういった展開になっていったのかもしれませんが

単純に聞いていると
大学へ行きたいと息子は言っているけれど
受験勉強してないから、いいのかな?

小さい時から、勉強してこなかった息子だけに
心配で、なんとか受験勉強するようさせたいんだけど

こういう相談じゃないんでしょうか?
途中で、違う感じに加藤諦三はまとめていますけれど・・・

実は、かなり回答に期待をして聞いていただけに
すごく残念なことになってしまって
がっかりしてしまいました