パーソナリティ:今井通子
回答者:大原敬子(幼児教育研究)
相談者:女性44歳 夫46歳 息子17歳

17歳の思春期真っただ中の息子さんを持っているお母さんからの相談です
どう、見守っていけばいいのか?
ということなのですが・・・

言うことを聞かない だらしなくなった 注意しても反発する
こういったことは男の子なら当たり前のような気がします

朝起きれないというのは単純に夜更かしが原因でしょうし、ボーっとしているでしょうからだらしないように見えることでしょう
また注意しても反発するというのは、自我というものができてきますから、当然と言えば当然
17歳になってまでも母親に良い子って言われるのがどうか?とも思わなくもありません

最近は、マザコン?というような男の子が増えてきましたので、だんだん反抗期がひどい子供が少なくなってきたからかもしれませんので珍しいのかもしれません

家庭環境が全く関係ない、ということはありませんが、母親が父親に甘えるという構図は、子供の態度とはあまり関係ないのかな?と大原敬子先生のお話に釘をさすわけではありませんけれどw

それほど目くじらをたてなくても、母親と会話を交わしているので問題ないと思います