テレフォン人生相談 2014年9月4日放送分より
パーソナリティ:加藤諦三
回答者:伊藤恵子(弁護士)
相談者:59歳女性 夫60歳 23歳の双子

57歳のお友達の女性が・・・たぶん介護の仕事だと思うけれど、15年間お世話している独居老人がお金をあげると言っている それも1500万と言う多額の金額 10年前までは亡くなった奥さんもお世話していた
一度、約1000万円ほどを口座に振り込んできたけれど返却している
あげたお金で近くで家を購入するか借りるかして死後の後片付けや財産管理をお願いしたいとのこと
公証人役場にて公正証書を作ってもらいたいと言っても、自分が言っているのだから誰も文句は言えない・・・
老人によくある頑固さなんですね
血縁関係でも何でもない場合、贈与なり受けてしまうと、きちんとした第三者による証明できるような書類がないとトラブルの元
この相談者もそこを気にしているようです
それにしても羨ましい話です・・・もちろん15年と言う歳月とそれなりに無償で色々とお世話してきた人柄からでしょうが、有難迷惑な話なのかもしれませんね

・・・いや、そんな話で悩んでみたいものです