受けた被害を強調する人には隠れた敵意があります
テレフォン人生相談 2014年8月11日放送分より
パーソナリティ:加藤諦三
回答者:大原敬子(幼児教育研究)
相談者:48歳男性 妻33歳 3年前に結婚 妻の連れ子10歳の男の子

結婚した妻の連れ子との関係がうまくいかず悩んでいるお父さんの相談
ずばり大原敬子に指摘されます!
子供の存在を無視して妻と会話していないか?

妻からの子供への関心が薄いに全てがこめられていますね
本人が関心あるのは妻、子供への関心がないため敏感に察知されています
だったら、うまくいくはずありません

10歳という年齢では、アプローチの仕方も上手にはできません
せっかく子供が叩くという行為で関心を呼ぼうとしているのに・・・
子育てにはとても大切な時間なので、結婚生活を守りたいなら
子供にもっと関心をもって、友達の名前くらい言えるようにしましょう

友達の名前を知らないってことは
根本的に、会話してないのか、聞いていないってことですからね
全部、相談者の行動や態度に問題ありです