テレフォン人生相談 2014年8月9日放送分より
パーソナリティ:今井通子
回答者:三石由起子(作家・翻訳家)
相談者:45歳女性 夫47歳 子供なし

こればかりは選んだ土地がそういう場所だったので
どうしようもないですね
違法建築でもなければ、文句を言いようもないでしょう

南側の家が、何等かの配慮をしてくれることを
望むしかないのですが、どうやっても前に高い家が建てば
面白くなくなるのが人間というものです

時々あるのが、購入した理由が南側の家が平屋だったから
建替えて陽当たりが悪くなったと
クレームをつける方が、案外多いということです

こんなのは自分の想像が及ばなかった自分が悪いわけです
南側の家の方が、それこそ建築基準法に違反してなければ文句だって言えやしない

よくある高層マンションが建つとかになれば
想像外というのは理解できます
ただし、広く空き地だったということであれば、考えるべきでしょう

気持ちをどう持っていったらいいのか・・・

悶々とするのは分からなくはないですが
厳しい事言うようですが
聞くのもどうかと思います

ちょっと自己中心的過ぎます
世の中、自分だけが良いように回るはずがないですから